「ぼっち・ざ・ろっく!」を見ていないオタクへ

なかなかアニメを見る時間が取れない勉強漬け・社畜の方々、流行に乗れない逆張りオタクの皆さま。ご機嫌よう。 突然ですが、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」見ましたでしょうか。 僕の見た限りでは令和で一番面白いアニメといっても過言ではないレベルだっ…

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- 感想

作品の基本的な紹介は公式を参照してください。 体験版もこちらからDLできます。 www.makura-soft.com めちゃくちゃざっくりまとめると「過去に筆を折った芸術家の物語」です。 個人的評価(10段階) シナリオ (10/10) 五本の指に入るレベルの面白さでし…

「極東魔術廃人結社」がくれたもの

・「極東魔術廃人結社」とは 思い返すは高校時代、入学前にお迎えテストがあった。これは今だから言える話だが自分は英語で最下位の点数だった。 そのときに小中学校でクソみたいなぬるま湯に漬かっていたことを思い知らされた。 別に勉強をサボっていた訳で…

麻雀初心者・中級者向けコラム:挙動読み

こんにちは。パティです。 今日は「麻雀」について書きます。 「麻雀の上手さとは関係ない、意外なところであなたは狩られている」という話です。 【視線移動】 例えば、1マンと4マンが自分の待ち牌だとしましょう。 そんなとき、初心者の人は他のマンズが…

暇なオタクはノベルゲームをやりましょう

昨今の情勢から、家に引きこもる時間が長くなっているかと思います。皆さん、外出を控えていらっしゃいますか? 多くの方は暇な時間が増えたと思います。ですので私は、暇つぶしの一環として皆さんにノベルゲームをおすすめしようと筆を執っています。 先日…

小話「国士無双」

はじめに一つの質問を投げ掛ける。 「あなたは小学生とゲームをすることになったとする。本気でやれば圧勝できるのは明らかなのだが手を抜くか?」 自分ならどうするか考えた上で、読んでみて欲しい。 「国士無双」 これはとあるクソガキが親戚の家に泊りに…

形式的なブログ開設の挨拶

この度個人用ブログを開設致しました、パティです。なにか文字に起こしたいことがあるときにこちらを使います。 主にゲームの趣味全開ブログですのでその辺はご理解いただきたいと思います。 挨拶はこんな感じでおしまい。